KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

一般入試、終了

080210.jpg

 一週間に及ぶ一般入試がようやく本日終了しました。私は後半、入試監督にあたり、ラストの今日は京田辺キャンパスでした。
 右の写真のように、朝は雪景色でした。写真に写っている建物は、ラーネッド記念図書館。ラーネッドは草創期の同志社を支えた宣教師です。
 同志社の大学案内などによく出てくる、「生きるために学べ、学ぶために生きよ」(Learn to live, live to learn.)という言葉を残した人でもあります。


 今日、入試監督に当たったのは、京田辺キャンパスで一番大きな教室でした。600数十名の受験生がその教室に入っていましたが、やはり私語がないと、600人いても、こんなに静かなのか、と妙に感心してしまいました。
 実は、まったく同じ教室で、2007年度春学期に「建学の精神とキリスト教」の授業を行い(履修登録者1000名弱)、遅刻や私語に悩まされた少々苦い記憶があったのですが、教壇に立つと懐かしい思いがしました。
 昨日は関西全域でかなりの降雪があったようですが、タイミング良く降ってくれたおかげで、雪によるトラブルはまったくありませんでした。

月別の記事一覧