KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

レポートの山と格闘中

 外では雪がしんしんと降り積もっています。私は、期末レポートの山と格闘中です。全部あわせると300近くあります。提出期日が過ぎているものもあるので、簡単に寝ることはできそうにありません。

 現代神学の授業では、解放の神学、黒人神学、フェミニスト神学、環境問題、終末論、宗教の神学、動物の神学と、多岐にわたるテーマを扱ったのですが、その授業のレポートでは、いくつか人気のテーマがあることに気づきました。
 一番多いのは、環境問題と終末論。環境問題は旬のテーマなので、学生が書きたくなるのもわかりますが、終末論のような難解なテーマを、よく選んだな~と感心します。支離滅裂なものも少なくありませんが・・・ (^_^;) しかし、心惹かれるテーマであるようです。
 あと、動物の神学も、そこそこの人気があります。これはきちんとした形では、今学期、はじめて取り上げたのですが、私が思っていた以上に、学生さんたちの関心に引っかかったようです。

月別の記事一覧