KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

アッシリア教会での礼拝


 3月2日に出席したアッシリア教会での礼拝風景をYouTubeにあげました。かなり貴重な映像であると思います。

 現在はカトリック教会に属していますが、5世紀に異端扱いされ国外追放されたネストリウス派の伝統を引いています。礼拝も、カトリックのようでカトリックにはない雰囲気を持っていました。

 ガルムー大司教が礼拝全体をリードしていますが、信徒の方々が要所要所で役割を担っているのが印象的でした。讃美歌をリードする女性の歌声はすばらしかったです。一部は映像の中にも入っています。

 私は、偶然にも歌姫二人の間に挟まれ、天井高く響き渡る声には、まさに天に昇る気持ちがしました。

 映像は、コンパクト・デジカメで撮影したものなので、音はあまりよくありません。実際の歌声には比べるもありませんが、雰囲気は味わっていただけると思います。

 アッシリア教会については、まだ触れなければならない重要な点があります。続報をお待ちを。

月別の記事一覧