KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

万里の長城を踏破!

080316_4.JPG 万里の長城を踏破しました!
 というのは、まったくの冗談で、そのごくごくわずかの部分を歩いただけで、その巨大さに敬服しました。
 万里の長城は、何百キロもの長さがあり、登り口も複数あります。私は、居庸関長城というところから登りました。
 切り立った山の尾根の部分に長城が、まるで龍のようにうねうねと伸びています。
080316_5.JPG ここは特に傾斜のきつい場所として知られています。
 下から眺めていても、かなりの急勾配であることがわかりましたが、実際に登り始めると、かなり脚力を要することがわかりました。
 階段の一段一段の高さが非常に高く、少し登るだけで、足がかなり疲れます。
 左の写真は、下から三つ目くらいの見張り台から撮った写真です。まだまだ先はあるのですが、明日動けなくなるといけないので、用心して、引き返してきました。
080316_6.JPG 険しい山々が続く場所に、よくもこれだけの巨大建造物を造ったものだと、つくづく感心しました。
 万里の長城が最初に作られたのは、秦の始皇帝の時代ですから、中国の悠久の歴史を感じさせられざるを得ません。

月別の記事一覧