KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

北京から上海へ

080317_0.JPG

 上海に到着しました。しかし、北京空港では大変な目に遭いました。

 朝6時前にホテルを出発しました。北京空港で搭乗手続きを済ませ、手荷物検査などを受けるゲートに向かうと長蛇の列。長蛇の列はアメリカでも何度か経験しましたが、単に列が長いだけでなく、どの列がどのゲートにつながっているかわらなないほどに、ごちゃごちゃになっており、押し合いへし合いの混雑ぶりです。

 進むスピードがあまりにも遅く、いらいらした人たちが空港係員とあちこちで激しい口論をはじめ、ほとんどけんかに近い状態でした。そういう騒ぎが始まると、あちこちでデジタルカメラやビデオカメラで撮影が始まりました。

 何を叫んでいるか聞くと、「インターネットにのせてやる」とか「こんなことでオリンピックができるのか」とか言いたい放題です。

 結局、ほとんどすべての便の出発が遅れ、私たちが乗った飛行機も2時間近く遅れました。すし詰めの列にもまれて、1時間半ほど立ちっぱなしだったので、朝からずいぶん疲れました。

 上海到着後、上海師範大学のゲストハウスに向かいました。

月別の記事一覧