KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

北京基督教会 崇文門堂



 北京の教会の礼拝に出席したことは、3月16日の記事で紹介しましたが、礼拝の様子の動画をYouTubeにアップしました。短い映像ですが、たくさんの人であふれている雰囲気がわかると思います。

 実は、この動画は3月17日にはできあがっており、北京のホテルからYouTubeにアップしようとしましたが、なぜかYouTubeにつながりません。混雑しているのかと思い、時間を変えてやっても、結果は同じでした。あきらめて、帰国後、アップすることにしたのですが、帰国の飛行機の中で読んだ新聞で、なぜYouTubeにつながらなかったのかという謎が解けました。
 AP通信が伝えるところによると、チベット暴動が起きてから、その後の様子がYouTubeに投稿されないように、YouTubeへの接続経路が中国政府当局によって遮断されたとのことでした。
 もちろん、それが本当であったかどうか、私は確認するすべがありませんが、中国国内からYouTubeにアクセスできなかったのは事実です。
 情報の遮断や盗聴は、アメリカを含め、他の多くの国でもやっていますので、中国だけを責めることはできませんが、少なくともYouTubeのようなインターネット・メディアの影響力が甚大であるとの認識を政府が持っていることは間違いないでしょう。

月別の記事一覧