KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

小原克博 On-Lineをリニューアル

 小原克博 On-Line を久々に全面的にリニューアルしました。正確に言うと、リニューアル作業を続けている最中です。データを入れるシステムはおおむね構築されたのですが、データ入力は、これからぼちぼちやっていきます。

 これまで文書管理は、別サーバを使って、IBM Lotus Notes/Domino上で行っていたのですが、サーバ管理が面倒になってきましたので、思い切って、Movable Type (ブログ・システム)を使って、www.kohara.ac サイトに統合することにしました。データ入力が完成すれば、既存のデータは一元化され、データ検索などの利便性が大幅に向上します。とはいえ、データベース・システムの移行は、なかなか骨が折れます。

 あと、長年蓄積してきた情報の内、ほとんど更新することのなかったようなページに関しては、これも思い切って、整理統合しました。メニューを作り替えるなどして、必要とする情報に素早くアクセスできるようにしました。小さい不具合はまだ残っているのですが、ぼちぼちとフィックスしていきます。

podcast_banner.gif トップページに、新たに右のような「同志社大学 Podcast」のバナーを追加しました。15分くらいで作った簡単なもので、あまり見栄えは良くありませんが、使いたい人は自由にご利用ください。
 現在、「同志社大学 Podcast」から、私の授業を二つ配信しています。
 先日、『読売新聞』『朝日新聞』『京都新聞』の記事で、この試みが紹介されたことをお知らせしました。その後、クリスチャントゥデイというキリスト教系電子メディアでも以下のように紹介されました。

■クリスチャントゥデイ
https://christiantoday.co.jp/main/theology-news-316.html

 記事になると、いかにも順調にいっているかのように見えますが、実際には、試行錯誤の連続です。正直言って、システム構築からコンテンツ作成まで、これほど苦労することになるとは想像していませんでした。慣れるまで、もう少しかかりそうです。
 しかし、特に「建学の精神とキリスト教」の方は、手間暇かけているせいもあり、結構、見応えのある構成になっていると思います。どなたでも視聴できますので、関心のある方は、どうぞ!

月別の記事一覧