KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

住吉大社で神前結婚式

080525_1.jpg 5月24日、住吉大社で神前結婚式に参列しました。新婦が小原ゼミの卒業生であったので、在学当時の彼女の友人たち共々、招待されました。懐かしの面々が集まり、ちょっとした同窓会ともなりました。
 住吉大社は関西を代表する神社の一つで、お正月の初詣の際にも必ずといってよいほど、テレビなどで紹介されます。
 右の写真、新郎新婦の後ろに写っているのは、住吉神社のシンボルともいえる太鼓橋です。

080525_2.jpg 神前結婚式はあまり参列した経験がないので、今回の結婚式の一部始終は新鮮でした。その見所を撮影し、YouTubeにアップしました。デジカメでビデオ撮影しているので、鮮明な画像ではありませんが、雰囲気は十分に伝わると思います。
 神前結婚式においても、指輪の交換が行われるのはおもしろいなと思いましたが、これは明らかにキリスト教の結婚式の影響ですね。

 披露宴の際には、新婦の同級生たち、つまり、4年前の小原ゼミの仲間たちと同じテーブルにつきました。近況など聞いていると、みな、それぞれの人生をしっかりと生きているようで感無量でした。

 


月別の記事一覧