KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

猛暑の中の涼

080723_1.jpg
 日中は本当に暑いです。暑さの中にも、ほっと一息つけるような「涼」を感じさせてくれるものが身近にあるといいですね。
 右の写真は、朝顔。ぼちぼち咲き始めていますが、朝顔は「涼」を運んでくれるたたずまいをしています。
 暑さのせいか、つる系の植物はぐんぐん生長します。朝顔は、一日で3〜5センチは伸びているように思います。

080723_2.jpg
 左の写真は、この世にでてきたばかりの、きゅうりの赤ちゃんです。黄色の花も目に栄えますが、きゅうりの表面にある繊細に光るトゲが、なんとも初々しいです。

 この時期には、昆虫たちもたくさんの種類を見かけるようになります。今日は、ちいさな、かまきりの赤ちゃんを見かけました。ちいさなとかげ、巨大な蜘蛛、いろいろいますが、機会があれば写真で紹介したいと思います。昆虫を含め、小動物はじっとしていないので写真撮影には苦労します。

月別の記事一覧