KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

我が家のオケラ

080809.jpg
 レポートの山を半分ちょっと読み終わりましたが、まだまだ残っています。朝から晩まで読んでいると、さすがに気が滅入るので、気分転換を兼ねて、庭の雑草抜きをしています。
 汗ばみ、蚊にたかられますので、この時期の草抜きは決して快適とは言えませんが、ひたすら、草を抜き、土をほじくり返すのは、精神にある種の安定を与えてくれます。
 草抜きしているときに、しばしば出会うのが、右の生き物。オケラです。
 オケラは普段は土中で生活していますが、水陸両用のスーパー昆虫です。手は、モグラのようにシャベル状になっています。

 なかなかすばしっこいので、右の写真、撮るのに結構苦労しました。

月別の記事一覧