KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

Back to School Night

 夕方から、子どもが通っている中学校の Back to School Night に出かけてきました。
 最初に、校長から、学校に関する全体的な説明がありました。会が始まる前に、全員が起立して国旗に向かい Pledge of Allegiance (国家に対する忠誠の誓い)をしました。小学生などが毎朝、授業前にやるというのは知っていましたが、親の集まりでもするのか、と少し驚きました。こういうことを節目ごとにやっておかないと統制がとれなくなるくらいに、アメリカの多様性が大きいとも言えますが、愛国的なアメリカ人の一面を見た思いがしました。
 この全体の会合が終わった後は、普段、子どもが出席している授業の教室に行って、そこで10分ずつ先生からの説明がなされ、質疑応答の時間がもたれました。
 日本の中学校と異なり、子どもには固定した教室(クラス)がなく、毎時間ごとに各人が選択した科目の教室に出かけていきます。
 英語の先生と話をし、様子をうかがうことができました。何をやっているのかをきちんと説明し、質問や要望を受けつけるというのは、日本の授業参観では見られないよい点を含んでいると感じました。

月別の記事一覧