KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

Torrance

20091017.jpg
 ロサンゼルスの南東部にあるトーランスに出かけてきました。日本食の買い出しのため、噂に聞いていた Mitsuwa などのお店に行きましたが、その品揃えの豊富さに驚きました。日本にある中規模マーケットとほとんど変わらないといってもよいでしょう。
 Mitsuwa は食事をする場所も充実していますが、値段は日本と同じか、少し安いくらいでした。
 また、本屋の「三省堂」も、かなり大きな店舗を構えており、最新刊が多数並んでいました。ちなみに、新書コーナーでは共著『原理主義から世界の動きが見える』を発見!

 トーランスまでは普通に行けば2時間弱で到着できるのですが、この日は、出発にとまどったため、ロサンゼルス市内のフリーウェイで渋滞に巻き込まれてしまいました。
 帰りはスムーズに帰れたものの、上の写真にあるように車の数は半端ではありませんでした。だいぶ慣れてきましたが、ロサンゼルス近郊は片道5車線あるいは6車線のフリーウェイとなっています。日本ではお目にかかれない代物です。
 途中、何度も分岐するので、右側あるいは左側のレーンにあらかじめ寄っておくことに気を遣います。急に何車線分も移動することはできませんので。それでも、運転の乱暴なドライバーはいるもので、目の前を急に横切って3車線分、一気に移動するという光景も何度も見ました。

 フリーウェイは一応、時速65マイル(105キロ)が制限速度となっていますが、平均すると時速75マイル(120キロ)くらいで走っている車が多いように思います。
 ちなみに、私がこれまで出した最高速度は、ドイツのアウトバーン(直線下り)での時速200キロ。その横を、超高速のポルシェに安々と追い抜かれたのが、今もまぶたに焼き付いています。
 地球温暖化が叫ばれている今日、スピード狂はだめですね。

月別の記事一覧