KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

Thanksgiving Day

20091126.jpg
 11月26日は Thanksgiving Day(感謝祭の祝日)でした。
 1620年、メイフラワー号に乗った Pilgrim Fathers たちがアメリカ東部、現在のプリマスに到着し、厳しい冬を越え、翌年の秋、豊かな収穫を感謝して祝った日が、現在の Thanksgiving Day の起源となっています。
 簡単に言えば、アメリカのルーツを再確認する日であるわけですが、一般的にはそんなことはあまり意識されることなく、長期休暇のときとして心待ちにされています。

 Thanksgiving Day の定番の一つが七面鳥。この時期が近づくと、どのスーパーにも七面鳥が並んでいます。
 私も初めて七面鳥を買って、オーブンでのローストに挑戦しました。オーブン料理に慣れていないこともあって、かなり緊張しながら3時間ほどかけて焼き上げました。
 取り出して試食すると、なかなかの美味! 中までしっかりと焼けており、やわらかく、とてもおいしい七面鳥を食することができました。

 お金を出せば、何でも買うことのできる恵まれた時代になりましたが、かつて Pilgrim Fathers たちが苦難を乗り越えながら、食と生の恵みに感謝の祈りを捧げたことに思いをはせました。

月別の記事一覧