KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

Merry Christmas!

 師走は、アメリカにいても、時間が経つのは早いです。12月に入ったかと思いきや、もうクリスマス。
 今年も、修士論文提出者の原稿チェックを締め切り日(12月22日)ぎりぎりまでやっていたので、それまでの1週間は、なかなか大変でした。あと、(考えたくないことですが・・)2010年度秋学期の授業科目のシラバスの締め切りも同じ頃にありましたが、これも苦労しました。
 来年度の秋学期には、新設科目の「日本文化における宗教」が予定されているのですが、まだ基本コンセプトがはっきりしないまま、シラバスを書かなければならないというのは、やはり苦しいです(笑)。
 神道、仏教、儒教、道教、民俗宗教など、いわゆる「日本宗教」についての講義科目ですが、目下、勉強中です。ばらばらの知識としては、そこそこあるのですが、まとめて「日本宗教」として語る授業には今回が初めてです。どうなることやら・・
 ちなみに、2011年度には、日本宗教を英語で(!)講義することになっています(留学生向け授業)。それこそ、どうなることやら・・・で、ちょっと開き直り気味です。日本語でもよくわかっていないものを、どうやって英語で話すんでしょうね(とまるで他人事のようですが)。

 12月も暮れだというのに、さすがに南カリフォルニアは、まだ日中はけっこう暑い日があります。寒さや雨(雪)の心配をしないでよいというのは、ありがたいことですが、時々、京都の身に刺さるような寒さが懐かしくなります。

 よいクリスマスのときをお過ごしください。

月別の記事一覧