KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

Oh, my weight!

20100317_1.jpg
 最近、格安の体重計を手に入れたのですが、半年以上ぶりに体重を計って、びっくり! アメリカに来てから、2キロ以上体重が増えていました。ぼんやりした液晶パネルが、66.1(キロ)の数字を示しています。
 食事の量は控えめを心がけてきたのですが、何だかんだでアメリカの食べ物は高カロリーであるのと、何より運動不足が原因であると思います。
 日本にいるときは、通勤の際にかなりの距離を歩いていました。今は、基本的に車での移動なので、歩くと言えば、キャンパス内の移動くらい。
 こちらに来る前でも、決して理想体重であったわけではなく、60キロ近くに減らそうと思っていただけに、理想とのギャップが広がる一方です。ちなみに、身長から計算される理想の体重は56キロらしいので、10キロのギャップがあることになります。Oh, my God!

20100317_2.jpg ということで、体重計の出現により現実を直視させられ、狼狽した私は、数日前から、久々のジョギングを始めています(かなり苦しみながら走っています)。
 ただ走るだけではおもしろくないですし、動機づけがいつしかゆるくなってしまう可能性がありますので、文明の利器 iPhone の助けを借りています。
 健康系アプリはたくさんあるのですが、その中で、私が活用しているのは右写真の赤枠で囲んだ3種類。
 「RunKeeper」「ネスレシリピ」「うでたて道場」です。
 どれもよくできています。RunKeeperは GPS機能を使って走行距離・時間・走行ルートを記録してくれるすぐれものです。
 ネスレレシピは、料理を作る際に重宝しているのですが、これに付属している体重管理機能を利用しています。記入したくても、まだ変化がありませんので(当たり前か)今のところ、おもしろくありませんが、これからの数ヶ月でグラフが下り曲線を描くことを期待しています。
 うでたて道場は、腕立て伏せの回数を計ってくれます。

 恥ずかしい話ですが、その事実をさらし出すことによって、三日坊主にならないよう努力していきたいと思います。経過については、随時、お知らせしていくつもりです。

月別の記事一覧