KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

無事帰国

 8月1日に無事帰国しました。
 帰った先の日本は灼熱地獄のようでした。天候的にはまさに天国のようなサンタバーバラからの落差は大きいですが、徐々にこの暑さにも慣れていきたいと思います。1年間、マイルドな気候にすっかりスポイルされてしまいましたので、うまく適応できるかどうか少々心配ですが。
 翌々日に大学に行って、挨拶をして回ったり、人に会ったりしました。よいタイミングで、ドイツから帰国されていた磯前順一先生や、ハワイから帰国されていたミッシェル・モール先生と会うこともできました。
 ほっと一息入れたいところですが、やることは山ほどあります。まず、1年間でたまった、文字通り山のような郵便物に目を通していかなければなりません。さらに、何とタイミングの悪いことか、締め切り間際の原稿を二つも抱えています。
 日本での生活に慣れるにつれ、ようやく戻ってきたという実感がわくと同時に、アメリカでの一年間がまるで夢を見ていたかのように思われます。振り返ってみれば、あっという間の一年でした。
 日本の緑豊かな自然や、琵琶湖の水面も美しいのですが、身近にあったカリフォルニアの美しい海岸線が無性に恋しくもなります。

月別の記事一覧