KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

上海から南京へ

 今日は午前中少しゆっくり過ごした後、午後、バスで上海から南京に移動しました。地図上では近そうなのですが、バスで何と4時間もかかりました。車中、超おしゃべりのインド人(インド仏教の専門家、カルカッタ大学)と隣の席になったため、ほぼ4時間しゃべりっぱなしで疲れました。しかし、インドについては、ずいぶん詳しくなりました(笑)。

 南京大学の先生達も合流して、これで中国人15名、外国人15名ほどの参加者が集まりました。外国からは、まさに地球のあちこちから来ており、文字通りグローバルな顔ぶれです。アルゼンチンからは、3回乗り換え、27時間かかったとのこと。日本からはわずか2時間のフライトですから、申し訳ない気持ちになります。
 中国からはスター選手達が集まっているという感じです。かなり力を入れて、この国際会議のために準備してこられた様子がうかがえます

 明日から本格的に始まりますが、朝8:30にスタートして、夜8時に終わります。すさまじくタイトなスケジュールです。

月別の記事一覧