KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

東京・四谷に滞在中

 今、四谷に来ています。日本学術振興会による「頭脳循環を活性化する若手研究者海外派遣プログラム」のヒアリング審査があるため、会場近くの四谷に宿泊している次第です。まだ審査途中なので、どのような申請をしたのかは現段階では言えないのですが、これは、大学院後期課程学生など若手研究者が海外で研究するための包括的な助成プログラムです。今回、そのプログラムに CISMOR が母体となって申請をしました。海外での研究を志している方々のためにも、ヒアリング審査をうまく乗り切り、採択へとこぎつけたいと願っています。

 CISMOR 幹事の富田先生も一緒に来ていますが、夕方、富田先生と新宿3丁目にある紀伊國屋書店新宿本店に立ち寄りました。かなり以前来たことがあるのですが、すっかり場所を忘れており、少しうろうろしました。到着後、関心のあるフロアーを歩きましたが、品揃えがよいので、興味が尽きません。
 宗教・哲学関係のフロアーを歩いていると、偶然、私の近著『宗教のポリティクス』を発見! おー、こんなところにいたのか〜と感動の対面を果たしました(笑)。

 明日のヒアリングに備えて、最後の準備をしたいと思います。

月別の記事一覧