KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

ナナフシ発見

 今日、散歩していたら偶然、ナナフシを見つけました。ほとんど枯れ枝と見分けがつかないほどでしたが、わずかな動きを見逃さずに発見。つかまえて、しばらく観察していました。
 どうやって、これほど枝に似ることになったのか、まさに生命の神秘です(大げさですが)。最近はやりの「生物多様性」(biodiversity)という言葉も頭をよぎりました。
 じっとながめていると、遠くで「熊の目撃情報がありましたので気をつけてください」とのアナウンスが聞こえてきました。かなり近くで熊が出たようです。これも「生物多様性」の当然の姿なのですが、人間様は、それをそのまま受け止めることができないほどに「生物多様性」を攪乱し続けてきているということなのでしょう。
 短いナナフシ・ムービー(36秒)を YouTube にアップしました。ご覧ください。


月別の記事一覧