KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

イスタンブール(第6日目)

 今日は村田先生と2人で行動しました。グランドバザールに行き、その後、村田先生の強い要望により、トルコ風呂(Turkish Bath)に行きました。その後はガラタ塔へ。
 以下に写真をつけます。 20101214_2.jpg
グランドバザールの入り口の一つ。

20101214_3.jpg
グランドバザールの内部。かなり大きく複雑。貴金属、革製品、カーペット、衣類など、ものによって大まかに分かれている。

20101214_4.jpg
街中にあるチャンベルリタッシュ・ハマム(トルコ風呂)。1980年代以前の日本で、トルコ(風呂)に行くというと、かなりいかがわしい意味がありましたが、ハマムは健全なアカすり+マッサージサービスです。

20101214_1.jpg
高台にあるのがガラタ塔。

20101214_5.jpg
ガラタ塔は何と528年の建造。ビザンチン皇帝・ユスティヌスの時代。法隆寺(607年)より古い!

20101214_6.jpg
エレベータで最上部まであがれるようになっており、イスタンブールを360度見渡すことが可能。写真は、金角湾とボスポラス海峡が合流するあたり。右手奥にアヤソフィアなど旧市街の中心地が見える。

月別の記事一覧