KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

大晦日、大雪

20101231_1.jpg
 2010年の大晦日、全国的に雪がふっているようですが、比較的小降りの奈良から京都に到着すると、京都市内ではめずらしく雪が降り積もっていました。
 右の写真は、JR京都駅の前から京都タワーを撮影したものですが、拡大すると、おおつぶの雪が降っているのがわかると思います。

 京都でこれだけ降っていれば、湖西線を北上すると、かなりの降雪量かなと、ぼんやりと想像していましたが、自宅周辺では想像を超える積雪量でした。40センチ近く積もっていて一面銀世界。銀世界というと聞こえはよいのですが、家にたどり着くまでが大変でした。

20101231_2.jpg
 犬たちを雪の中に出してやると大喜びで走り回っていました。雪が深いので、最初はウサギのようにぴょんぴょん跳ね回り、そのうち、通路ができていきます。

 みなさん、よい年をお迎えください。

月別の記事一覧