KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

2011年、謹賀新年

20110101.jpg
 明けましておめでとうございます。
 2011年、世界が少しでも平和になり、貧困や暴力が減っていくことを祈りたいと思います。

 個人的には、アメリカから帰国後の2010年後半は猛烈に忙しく、いつも何かに追われ、また目の前に予定が待ち構えているような状況でしたので、2011年は、もう少し余裕のある生活を送りたいと願っています。

 昨年はアメリカ滞在中に『宗教のポリティクス』(晃洋書房)を刊行することができました。今年は、キリスト教倫理あるいは宗教倫理の関係で、これまでのものをまとめ、新たに書き加えて、一冊刊行できればと考えています。
 やる気はあるのですが、雑用がそれ以上に多くて、なかなか自由な時間がとれないのが悩みの種です。しかし、忙しさを言い訳にはしたくありませんので、日々の生活の中で工夫していきたいと思っています。
 また、忙しさにかまけて、こぢんまりと、まとまってしまわないために、これまで同様、各種の「他流試合」(特に国際的なレベルのもの)には積極的に関わっていきたいです。

 今年の元旦は大雪のせいで、我が家は大げさな言い方をすれば「陸の孤島」状態となり、どこも出かけませんでした(坂道が急なので徒歩も車も大変)。右上の写真はベランダから比良山方向を撮影したものです。カリフォルニア州の中南部には雪はありませんので、こうした雪景色を久々に見て堪能すると共に、冬でも温暖なサンタバーバラを懐かしく思い起こします。

月別の記事一覧