KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

サウジからの来客、大学院ゼミコンパ

20110218_1.jpg
 本日、遠路サウジアラビアから来客がありました。イマーム大学の Center for Islamic Contemporary Studies & Dialogue of Civilizations の所長 A. M. Al-Sumih 教授です(私の左の人物)。このセンターは国王直属のような性格があり、かなりの資金力を持っている様子。
 このセンターとCISMORが共催する形で、共同シンポジウムを開催できないかとということで、少しずつプランを練っているところです。
 私が原案を出したのですが、政治的な問題(民主化など)はやはりかなり敬遠されました。サウジアラビアの現状や国王がスポンサーになっているということを考えると、あまり無理も言えませんので、妥協点を探ることになります。話していると、アラブ流のやり方が少しずつ見えてきて、おもしろいです。
 長時間の腹の探り合いとなりましたが、第一ラウンドとしてはお互い満足できる合意点を見いだせたと思います。細部の詰めはこれからです。

 その後も何だかんだと仕事が続き、結局、昼ご飯を食べ損ね、パンをかじったのはようやく夕方の4時頃という有様でした。

20110218_2.jpg
 夕方からは大学院のゼミコンパ。四条河原町近くの「ゆずのしずく」というお店に行きました。この3月で大学院を修了する人もいますので、お別れパーティーも兼ねることになりました。この2年、3年を振り返って語る大学院生の弁には、過ぎし日の懐かしさと共に、月日の過ぎ去る早さを感じざるを得ませんでした。

月別の記事一覧