KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

講演「チュニジア、エジプトそして今後の中東は?」

20110318.JPG 3月18日、亀岡のNPO法人 大本イスラエル・パレスチナ平和研究所主催の講演会で「チュニジア、エジプトそして今後の中東は?」というテーマで話をしました。
 45分程度話をし、その後、45分質疑応答の時間を持ちました。質の高い質問が多数出され、かなり活発に質疑応答が行われました。
 私は中東の地域研究の専門家ではありませんので、地域の細部について言及するというよりは、中東情勢の背景にある大局を語るような話をしました。
 エジプトに関しては、先日、エジプトから帰国したばかりのサミール先生から鮮度の高い写真をいただき、また、説明もしてもらいましたので、それを一部紹介しました。ムスリム同胞団に代表されるイスラーム復興運動が議論の中心の一つとなりました。

 講演「チュニジア、エジプトそして今後の中東は?」のページに当日配布したレジュメを載せておきましたので、関心ある方はご覧ください。録音もしたのですが、今ばたばたしていますので、アップできるのはもう少し落ち着いてからになると思います。

月別の記事一覧