KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

講義「建学の精神とキリスト教」を YouToube に

 2008年度にインターネット授業として行った講義「建学の精神とキリスト教」(同志社科目、全14回)を YouTube にアップしました。
 総時間15時間となります。これだけのものを無料でアップさせてくれる YouTube の太っ腹にまずは感謝したいと思います。今回のアップが実現した背景には、いつからわからないのですが、私の YouTube アカウントにおいて、アップロードの制限時間15分がなくなり、それ以上の長い動画のアップが可能になったことによります。
 それまでは、アップできる動画の長さは15分以内(少し前は10分以内)に限定されていたため、長い講義をアップしようと思うと、5分割、6分割しなければなりませんでした。しかし、これはあまりにも面倒なので、今まで分割アップはしてこなかったわけです。
 何らかの条件をクリアーしたからなのか、理由はよくわかりませんが、ともかく長時間動画のアップが可能になったことにより、YouTube の利便性が私にとっては格段にあがりました。

 「建学の精神とキリスト教」は同志社大学配信のストリーミング動画としても見ることができるのですが、仕様上、Windows Media 形式で、これでは残念ながらマルチプラットフォームへの対応は難しいです。その点、YouTubeはほぼすべてのマルチメディア端末で視聴できますので、こちらにアップした次第です。

 2008年に収録していますので、何となく懐かしい部分も含まれていますが、大きな問題はないと思います。下の動画から全14回を見ていただくことができます(一気に見る人はいないと思いますが)。

 以下のリンクから一覧をご覧いただくこともできます。

月別の記事一覧