KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

再生回数2万回を突破した動画

map.png
 現在、YouTube KOHARAにアップされている51本の動画の中で、ダントツに再生回数が多い動画が一つあります。その動画がついに再生回数2万回を突破しました。
 Assyrian Church in Tehran というタイトルをもつ下の動画ですが、右のインサイト統計情報を見ても、ほぼ世界中から視聴されていることがわかります(日本からの視聴はあまり多くありません)。
 この動画は3年前にイランを訪ねたとき、テヘランのアッシリア教会で、たまたま撮影したものです。当初、撮影の予定はなかったのですが、礼拝の時、私の両端に座っていた女性の歌声があまりにもすばらしかったため、あわててデジカメの録画機能を使って撮影を開始しました。古いデジカメで撮影しているため画質はまったくよくありませんが、おそらく、多くの人が礼拝の様子や歌声に関心を示してくださっているのだと思います。
 アッシリア教会そのものが、まだよく知られていませんので、この動画をアップした後、世界のあちこちから質問やコメントをいただきました。

 再生回数の多い少ないは、撮影・アップした私自身の期待をしばしば裏切ってくれるので、ながめているとおもしろいです。下の動画は、何の心の準備もないままにインスタントにとったものですが、予想をはるかに上回る再生回数となりました。それに対し、ヨセミテ国立公園で遭遇した野生熊を命がけで撮影した動画は、なぜかまったく人気なし(現時点で100回にも及びません)。不思議なものですが、それがまたYouTubeにアップするおもしろさかもしれません。
 まだの方は下記動画をご覧になって、なぜ世界中から再生されるのかその魅力を探っていただければと思います。

月別の記事一覧