KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

大使公邸、そしてスークへ

20111025b_1.jpg
 一日目の会議を終え、夕食までのわずかの時間、駐カタール日本大使館の大使公邸に招待されました。今回の会議は、外務省経由の話なので、こうした機会を得ることになりました。
 右の写真は、中央に門司健次郎・カタール大使、その右側が会議に一緒に参加している南山大学の渡邉 学先生です。
 大使は、カタールの状況を情熱的に語ってくださりました。小さいながら、天然ガス資源に恵まれ、教育に力を入れる豊かな国であることがわかりました。

 その後、会議参加者は大型バス3台に乗って、スーク(市場)に向かい、そこで食事をしました。スークでは驚きの光景を目にしました。写真でご覧ください。

20111025b_2.jpg
スーク・ワキフのメイン通りです。これを中心に細い路地が広がっています。

20111025b_3.jpg
小動物・ペットが売られている通りがありますが、ひよこは、すべて、ど派手な色に着色されていました。きれいというより、気の毒な感じ。

20111025b_4.jpg
犬も売られているのですが、ケージの上に放り出されていました。狭いところにたくさんの犬が置かれているので、落ちないかと心配になりました。かわいい子犬を見ると、愛犬クララを思い出し、涙目になってしまいます。

月別の記事一覧