KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

テヘラン大学神学部との学術交流協定

20120127_1.jpg
 1月26日、テヘラン大学神学部と同志社大学神学部および一神教学際研究センターの間の学術交流協定を締結しました。調印のために、テヘラン大学神学部長の Dr. S. Mohammad Reza Emam と Rezvan 教授のお二人が京都に来てくださいました。
 その後、調印記念講演会を行いました。私は歓迎の挨拶をしたのですが、その中で、2008年にイランを訪問した際のことに少し触れました。
 Emam 先生は、噂ではかなり保守的な人と聞いていたのですが、実際にお会いしてみると非常に気さくで穏健な方でした。
20120127_2.jpg
 講演では、シーア派神学の基本的なことを中心に話してくださいましたが、その他、昨今のイランに対する国際的な圧力についても触れていました。イスラームは平和を愛し、戦争を嫌うが、攻撃された場合には徹底して戦うとのこと。そのストレートな態度表明には、うならされました。決して好戦的とは思いませんでした。むしろ、自らの信仰と国に対する強い誇りを感じさせられました。
 歓迎の夕食会は、河原町三条にあるシャンティーズというカスピ海料理(イラン料理)のお店で行いました。一日京都観光をされて、すぐ帰国の途につかれる予定です。
 テヘラン大学は巨大な大学で、神学部だけでも1500人の学生がいるとのこと。交流を深め、政治状況に左右されることのない信頼関係を構築していくことができればと思います。

月別の記事一覧