KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

担当科目一覧を追記

 About(自己紹介)に「担当科目一覧」を追記しました。数が増えてきて、自分自身でもだんだん把握できなくなってきたので、一覧として書きだしてみた次第です。もちろん、これを一年で全部やっているわけではありません。
 来年度の新しい科目としては、以下の4科目があります。

■組織神学演習1・8 (Theological Seminar in English)
 私の学部ゼミ生用の英語能力向上用のクラスです(4回生のみ)。卒論で扱うテーマを英語でプレゼンし、ディスカッションできるようになることを目指しています。

■一神教学際研究演習8 (Encounter of Japanese Culture/Religion and Monotheism)
 サミール先生と一緒に担当する大学院科目です(英語)。日本宗教と一神教の比較研究のようなクラスで、両方を一緒に学ぶことができる「お得な」クラスです。

■複合領域科目1 (国際政治と一神教)
 内藤正典先生(グローバルスタディーズ研究科)と村田晃嗣先生(法学部)と一緒に担当する学部2回生以上のクラスです。人が集まりすぎると困るので、月曜日1講時という悩ましい曜日講時に設定しています。おもしろそうな講義クラスです。

■研究安全と倫理
 4月から開講の大学院独立研究科の脳科学研究科に設置されているクラスです。学研都市キャンパスという、今まで一度も行ったことのない場所で行われます。どのような学生さんが来るのか、楽しみです。研究倫理、生命倫理、脳神経倫理(ニューロエシックス)などを教えます。

 これら新しい科目の他にも、どっさりと担当科目があり、新年度はかなりきつそうな予感です。うまく科目数を減らしたいと思うのですが、なかなか思い通りにはいきません。新しい科目には準備にも時間がかかりますが、やはり新しいことにチャレンジするのは楽しいです。
 4月になれば、シラバスが公開されますので、その時点で、新年度科目へのリンクを張りたいと思っています。

月別の記事一覧