KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

とんとん神社

 先日、伊賀の里 モクモク手作りファームに出かけてきました。三重県伊賀市にありますので、距離はそこそこあるのですが、新名神ができたおかげで、以前であれば3時間くらいかかっていたのが、1時間半で行けるようになりました。伊賀は忍者の里としても知られていますが、最近はモクモクファームの方が集客力が強いのではないかと思うほど、たくさんの人でにぎわっていました。
 モクモクファームでは、野菜の有機農法などもしていますが、何と言ってもメインは豚。豚が散歩していたり、芸をしたりするだけでなく、様々な豚加工品・関連グッズが売られています。ファームはかなり広く、ゆっくり散歩して自然を楽しむこともできます。
 その一角にあるのが、とんとん神社。豚がご神体とされています。もちろん、本物の神社ではなくパロディですが、小さいながら神社らしく見せるものが一通りそろっています。参拝者も真剣に祈っているのが何となくおかしいのですが、これもまた日本の宗教性を表しているようで、おもしろいです。
 短い動画をアップしましたので、関心のある方はご覧になってください。

月別の記事一覧