KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

Facebook を始めました

20120623.jpg
 遅ればせながら、Facebook を始めました。「友達」も少し増えて、非常に多機能な Facebook の仕組みや魅力も、この1週間でだんだんとわかるようになってきました。
 昨年、カタールのドーハで開催された国際会議に参加した際に、発表者の一人(チュニジア人女性研究者)が、チュニジアにおける革命のプロセスにおいて Facebook が重要な役割を果たしたことを話しており、それ以来、Facebook のことが気にはなっていました。しかし、日々押し寄せる大量のメールにすでに翻弄されていますので、そに加え、新しいコミュニケーションのチャンネルを増やすことに躊躇していました。
 Apple の新しい iOS や MacOS が Facebook を統合するというニュースを聞いたり、日常的に「Facebook やってないんですか?!」と驚かれるといった時代の情勢の中で、その流れに屈しつつ、怖いもの見たさの気持ちが少しずつ強くなって、ついに意を決したという次第です。
 始めて見ると、Facebook の多機能ぶりに感心してばかりですが、同時に既存のコンテンツ、特にこのブログとの関係についても考えるようになりました。
 このブログも、なんだかんだで、通算48万回もの閲覧回数があり、誰でも閲覧可能なオープンさを維持していく必要はあるだろうと思います。他方、Facebook は Facebook ユーザを中心とした閉じられたコミュニティが中心ですが、それゆえに親密なやり取りが成り立つという大きな魅力があります。現時点では、Facebook が多機能であったとしても、ブログの機能全体を置き換えることはできないと思いますので、両者を併存させていく必要があるだろうと考えています(「Facebookページ」はオープンなのでブログにかなり近くなっているようですが・・)。
 情報発信やコミュニケーションのプラットホームは、時代と共にどんどん変わっていくことを、あらためて感じさせられています。

■ Facebook

月別の記事一覧