KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

杉本 彩さんと

20120826.jpg
 動物愛護団体 ANGELSのシェルター(滋賀県高島市)で、杉本彩さんとお会いし、動物愛護のこと(だけではないですが)を話したり、今後の計画の相談をしました。
 この週末、会社の方々と共に杉本彩さんがシェルターにボランティアに来るのに合わせて、私も合流しました。
 昼間の暑い中、汗だくになりながら、犬たちを散歩させたり、普段から体を鍛えているからだと思いますが、恐るべきタフさを発揮されていました。

 上の写真は、一日の仕事が終わって、夕方、バーベキューをしているときに撮ったものです。夕方から深夜まで、わいわい楽しく、いろいろな話をすることができました。
 まだ詳細を述べることはできませんが、秋学期の私の授業の中で杉本彩さんに話をしてもらう予定です。そのときには、公開講義(公開シンポジウム)の形にして、履修者以外の一般の方も参加していただけるようにするつもりです。その他の計画もありますが、まだ未定の部分が多いので、現段階ではヒミツです。公開シンポジウムをはじめ、概要が固まり次第、このブログでもお知らせしたいと思います。

 杉本彩さんは女優としての輝きのようなものを発散されていて、率直にすばらしいと思いましたが、同時に、話している中で、ものの考え方がすごくまじめであることを感じさせられました。主張がはっきりとしており、とりわけ、動物愛護のことになると、熱い語りになっていきます。こういう方に、本当にがんばってもらいたいなと思いましたし、コラボできる部分は積極的にやっていきたいと思った次第です。

 長時間、話をしている最中も、杉本彩さんの膝の上で、おりこうさんに座っていたのが、パピヨンの小梅ちゃん(上写真の右参照)。我が家の犬の中にまったく見出すことのできないタイプなので、小梅ちゃんにも感心しましたが、小梅ちゃんには人間の身勝手さによって刻まれた悲しい過去があるようです。それを含めて杉本彩さんは小梅ちゃんを受けとめていることが伝わってきました。

 私は普段テレビをほとんど見ないので、杉本彩さんが出ている番組なども、ほとんど把握していないのですが、小梅ちゃんのことが紹介されている番組があることを教えてくれた方がいましたので、参考までその動画を下に貼り付けておきます。

 杉本彩さんは本当に気さくな方で、一気にファンになってしまいました(笑)。

月別の記事一覧