KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

謹賀新年2013

nennga2013.jpg
 明けましておめでとうございます。今年も、KOHARA BLOG をよろしくお願いします。
 たくさんの方にご覧いただき、昨年は50万ビューを突破しました。最近は Facebook なども使っていますが、やはり完全オープンのブログは私にとって今後も情報発信の基本になりそうです。とはいうものの、昨年12月は猛烈に忙しくて(学生の論文指導などで)、ほとんどブログの更新ができませんでした。
 年々仕事(と責任!)が増えてくるのを、どう処理していったらよいのかについては悩みが尽きませんが、新しい年も、健康第一を忘れずに、がんばっていきたいと思います。ちなみに、私は年男です。

 上の美しいイラストは、数年前の小原ゼミの卒業生の「松風はるか」(ペンネーム)さんが送ってくださった年賀イラストです。松風はるかさんは東京で漫画家としてお仕事をされています(→ 2011年1月2日記事も参照)。このイラストにも現れている繊細かつユニークなタッチに、私は大いなる可能性を感じていますが、近い将来、ブレイクすることを願っています。
 このイラストは Photoshop というソフトを使ってデジタルに描かれています。私も、自分のウェブサイトのパーツをデザインしたり、写真を加工したりする際に Photoshop を使っているのですが、同じソフトでこれほどの絵が描けるとは信じがたいです。

 今年の楽しみの一つは、次の日曜日から始まる「八重の桜」です。ドラマの前半は八重の会津時代ですが、後半には同志社時代も入ってきます。今年度、大学の授業の中でも山本(新島)八重についてはかなり取りあげてきましたので、学生たちもきっと楽しみにしていると思います。天然が少し入った綾瀬はるかは、私のお気に入り女優の一人でもあるので、彼女の演じる八重に対しても、おのずと関心が大きくなります。
 同志社もこの半年ほど、八重関係のキャンペーンに励んでいるようです(→「新島八重と同志社」)。激動の時代をたくましく生き抜いた女性の姿を通じて、より多くの人に新たな元気が与えられればと思います。

月別の記事一覧