KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

我が家の庭から

20130815.jpg 今日、庭のキウイの葉の上に羽化したばかりと思われるセミの抜け殻を見つけました。キウイの根のもとで7年間も過ごし、脱皮のときを迎えたと考えると、ちょっと感動です。
 また、オクラが目下最盛期。小さなな苗を6本ほど植えていたのですが、ぐんぐん成長し、今は毎日のように実を結んでいます。写真のように白い花のような状態になり、その中からオクラが出てきます。成長の早さに驚きです。

 なお、以前、『京都新聞』の「現代のことば」を執筆していたとき、セミに関連する記事を書いたことがあるのを思い出しました。私とセミの間柄について記しています。

https://www.kohara.ac/essays/2006/08/2006830.html

月別の記事一覧