KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

講義「絶対平和主義(1)」(「宗教と平和」第5回)

 「宗教と平和」第5回授業をアップしました。就職活動や実習などで欠席せざるを得ない学生さんたちに活用していただいているのは、うれしい限りです。

 東大が Conditions of War and Peace (藤原帰一)のオンラインコースを始めています(Courseraのコースとして提供)。現在、3週目。これは大学肝いりのコースなので、作り込みが大変しっかりしています。私のインスタント自家製動画とは比べるべくもありませんが、身の丈にあった方法を続けていこうと思っています。

 米国のトップ大学はかなりこの分野でも先を行っていますが、日本でも国際舞台を視野に入れたオンラインコースの運用が、東大・京大などで始まっています。

月別の記事一覧