KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

カタール・ドーハへ出発

 本日、ドーハに向かいます。最低気温27度、最高気温39度と知るだけで、テンションが高くなります(笑)。
 米・ジョージタウン大学が主催する Building Bridges Seminar というイスラームとキリスト教の対話プログラムに参加します。ジョージタウン大学と英国国教会の前カンタベリー総主教ローワン・ウィリアムズらのイニシアティブで始められたもののようで、参加者も米国・英国からの研究者が9割以上を占めます。全員で30名ほどの少人数インテンシブ研究会のような感じで、4日間、缶詰状態でセミナーが続きます。
 地元カタールやUAEからの参加者数名をのぞけば、非西洋圏からは私が唯一の参加者です。貴重なお声かけをいただきました。
 新学期になってから猛烈に忙しかったので(その前も、けっこう忙しかったですが)、ゴールデンウィークに一休みしたかったのですが、これから強化合宿に参加するような気分です。事前に読むべき論文がたくさん送られてきて(まだ何も読んでいませんが・・・)、真剣度が半端ではありません。ちなみに、ジョージタウン大学の学長まで参加するとのこと。熱い会合となりそうです(笑)。
 では、行ってきます!

月別の記事一覧