KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

ドーハに到着

20150502.jpeg 世の中はゴールデンウィークということで関空はすごく混んでいました。ドーハ行きの飛行機も満席。ただ、ほとんどの人の最終目的地はヨーロッパで、ドーハの baggage claim で荷物を待っているのは私を含めて数名だけ。
 ともあれ、無事、ドーハに到着しました。2月にはトルコやエジプトに行った際には、そこで起こりうるテロの可能性も考えながら慎重に行動しましたが、ドーハはその手の心配はなさそうです。
 ということで、早速、街中を歩いてきました。気温は確かに高いのですが、かすかに風が吹いているので、汗が噴き出すような暑さではありませんでした。それでも、外を歩いている人はほとんどいませんが。
 写真左上は宿泊しているホテルとその周り。左下はショッピングモールです。その中にはスケートリンクがあります。
 ショッピングモールの周辺には超高層ビル、しかも、変な形をしたビルが所狭しと立ち並んでおり、建築中の建物もたくさんあります。もともと、このあたりは何もなかった砂漠だったのですが、この20年間で様変わりしました。

 今、ブログを調べたところ、カタールへは2011年、2013年に来ていますので、2年ごとに来ていることがわかります。
こういうちょっとした記憶をたどるとき、備忘録としてのブログが便利です。
https://www.kohara.ac/mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=6&tag=カタール

 先ほど散歩してきたショッピングモール前の様子を下の写真でご覧いただけます。この高さを撮影するには Google Viewはいいです。
 超高層ビルが建ち並ぶ街の中心地ですが、歩いている人が誰もいないことがわかるかと思います。この暑さの中で散歩しているのは、変な観光客くらいです(笑)。

月別の記事一覧