KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

フランクフルトからエアフルトへ

20150827.jpeg
 ICE(インターシティ)に乗って移動中。ICEの車内では無料WiFiが使えます。
 今回の旅行のためにユーレイルパスを購入しました。ドイツとスイス乗り放題のセレクトパスです。
 ドイツでの学生時代、休みがあるたびに鉄道旅行をしていました。典型的なバックパッカーとしてヨーロッパ各地を旅していました。その頃から、ヨーロッパの鉄道の旅は快適で、忘れがたい思い出となっています。
 車窓からの眺めも変わらないものがありますが、同時に変化も発見。わずかの距離の間で風力発電をいくつも目にしました。また、伝統的なドイツの一軒家の上にソーラーパネルがあちこちに設置されていました。原発廃止を見据えて再生可能エネルギーにシフトしてきたドイツ社会の一面を垣間見た思いです。
 列車の旅、最高です!

月別の記事一覧