KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

ベルリンに出かけます

IMG_4526.jpg 今からイスタンブール経由でベルリンに向かいます。フライト時間は13時間+3時間。長い!  先日ドイツから帰国したばかりなのですが、また別件でベルリンに招かれました。
 今回は、2015 Korea Peace Festival in Berlin という催しの中で、日本の憲法九条や平和主義、東アジアにおける平和構築について語るように求められました。次のような趣旨のもとに開催されるようです。

・韓半島の平和統一のための世界のコンセンサス形成。
・第二次世界大戦の終戦70周年、ドイツ統一25周年を迎え、統一ドイツの現場で統一韓国の問題を考える。
・戦争加害者(ドイツ、日本)と被害者(ユダヤ人、韓国人)の許しと和解を通じた世界平和の実現。

 少し前に、韓国・春川に行ったときには、ちょうど安倍首相の談話発表の直後でした。談話についての批判的な質問をされました。今回は、安保法案成立直後に行くことになりますので、その関連で集中砲火を浴びそうな気配です(笑)。国を背負って行っているわけではないのですが、どうしても、そのように見られてしまいます。
 東西ドイツの統一は、将来の韓半島統一のモデル的な位置づけがされているようですので、どのような議論がなされるのか、ドイツ側、韓国側の議論をしっかりと聞いてきたいと思います。
 会議の言語は、韓国語とドイツ語とのこと。微妙な問題をドイツ語でうまく言える自信がまったくないのですが(笑)、がんばるしかありませんね。
 先月から今月にかけて3回の海外出張が入り、仕事がたまりまくっているのが目下の最大の悩みです。合間をぬって、一つずつ片付けていくしかありませんが、なかなか飛行機の中では集中できませんね(あきらめて映画見ます)。
 ともかく、ベルリンからの様子を後ほどお伝えできればと思っています。今回は、24日(木)に帰国予定の短期滞在なので、荷物はリュック一つだけです。

月別の記事一覧