KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

同志社大学の山小屋・新心荘への登山

 11月30日、理工学部の林田明先生にガイドしていただきながら、小原ゼミの有志メンバーで、同志社大学の山小屋・新心荘に登山してきました。同志社関係者でも、ワンダーフォーゲル部以外の人は、ほとんど、この山小屋のことは知らないと思います。場所は、下のGoogle Mapをご覧ください。花背よりさらに北にある山の中にあります。
https://goo.gl/maps/d8AFTzkTVGykXobv9
 
 写真を見ていただくと、どのような道を上っていったか、わかると思います。
 川をジャンプしたり、木の上を歩いたり、ほとんど幅のない崖っぷちを恐る恐る歩いたりと、なかなかスリリングな行程でした。雪山を進む中、足元が緩んでおり、ズルリとすべる(こける)人も多数いましたが、幸い、みな大事には至りませんでした。
 道中は、かなりの急斜面であったので、息があがりそうになり、汗をかくほどでしたが、山小屋付近は気温4度で、山小屋の中では、ブルブルと震えていました。
 帰りは晴れ間も出て、木漏れ日の中を下山しました。

月別の記事一覧