KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

小原ゼミ・びわ湖サイクリング(11/8)

 11月8日(日)、学部ゼミで1日びわ湖サイクリングをしました。本来なら、ビワイチ(びわ湖一周)をしたかったのですが、宿泊を伴う行事は自粛となっているので、今年は1日プランを組みました。
 大ざっぱには以下のようなルートで回りました。

 
 守山市のレンタサイクル→琵琶湖沿いに北上→長命寺(808階段をのぼる)→新海浜公園→能登川図書館→西の湖→守山市のレンタサイクル

 
 朝9時に出発し、帰着したのは夕方6時だったので、かなりの距離を走りました。学生の中にも体力に不安をかかえる人がいましたが、みな最後まで走りきり、エラいなーと思いました。しかし、若い学生より30歳以上も年を取っている私がちゃんと(いや、ギリギリ)ついて行けたとうのが、一番エラかったかもしれません(笑)
 こうしたキャンパス外アクティビティを経験した後は、教室の空気が一変するので、しんどくても、やめられませんね。

月別の記事一覧