KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

ようこそ、新しい KOHARA BLOGへ!

 引っ越し後のKOHARA BLOGへ、ようこそ。アドレスを見ていただけるとわかりますように、www.kohara.ac のサイトにBLOGを統合しました。ブログは、Movable Type 4 によって動かしています。
 とりあえず公開できるところまで来ましたが、けっこう苦労しました。自由にカスタマイズできる反面、自分でテンプレートを書き直したり、専門的な知識が要求されます。にわか勉強で何とか間に合わせました。
 苦労した分、これまで長らく使っていたココログのサービスがいかに行き届いていたか、実感しました。自由度は制限されるものの、初心者が必要とする作業はかなり直感的にできるようになっています。

 幸いなことに、ココログもMovable Typeで動いていたので、データの移行作業は比較的スムーズにいきました。しかし、ココログの中では、写真の管理方法が、時期によってかなり変遷しており、一括した変換や取り出しができませんでした。したがって、過去の写真ほとんどは、まだココログへのリンクによって表示されている状態です。
 新しいサイトに移行したとはいえ、内容的には変わるわけではありません。ココログではたくさんつけていた付加的な情報はカットして、シンプルな構成でスタートしています。
 しかし、機能制限がない分、理解が深まっていけば、いろいろできそうなことがわかりました。今後、ぼちぼち、改善していきたいと思っています。
 検索機能はパワーアップしています。過去4年にわたる記事の中から、しっかりと検索してくれます。
 アーカイブでは、これまでの記事を一気に一覧で見ることができます。

 2004年1月7日から今日まで、658の記事を書き、966のコメントをいただき、22万7千強のアクセスがあります。これまでのご愛顧にあらためて感謝いたします。

月別の記事一覧