KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

ドイツ統一記念日

20081003.jpg
 1990年10月3日、東西ドイツが統一しました。この日を記念したレセプションが毎年、ドイツ総領事館によって催されています。今日、ヒルトン大阪でそのレセプションがあり、参加してきました。
 右の写真はその一幕ですが、右端の方で開会のスピーチをしているのがドイツ総領事のゲロルト・アメルンク氏です。

 ちょうど東西ドイツ統一の頃、私はドイツに留学していたのですが、あれからもう18年も経ったのかと感慨深い思いで、スピーチを聞いていました。1990年は冷戦終結の節目でもあり、ドイツに限らず、世界史的に見ても、意味のある年であったと思います。
 それにしても、しみじみ「光陰矢のごとし」です・・・

月別の記事一覧