KOHARA BLOG

KOHARA BLOG

コルモス研究会

20081226.jpg 毎年この時期に開催されるコルモス研究会に参加している最中です。二条城が正面に見える京都国際ホテルに宿泊しています。右の写真は、ホテルの格子状の窓越しに二条城を撮影したものです(iPhoneなのでちょっと画質が落ちます)。
 今、懇親会が終わったところですが、ここには各宗教界の代表的な人物が集まるので、そうした方々との交流も楽しみの一つになっています。仏教関係者がやはり多数派です。
 普段、私は本願寺との関係が深いですが、ご門主と直接話をする機会はそうそうありませんので、懇親会の場であれこれの疑問を投げかけ歓談できるのは、ありがたいことです。
 今回の全体テーマは「環境倫理と宗教文化」。この分野、私はかなりうるさいので、明日の討論でも十分に突っ込んでいきたいと思っています。

月別の記事一覧